• No : 5232
  • 公開日時 : 2018/06/09 15:11
  • 更新日時 : 2024/10/15 12:30
  • 印刷

パソコンに接続しても、ドライブで認識されない

パソコンに接続しても、ドライブで認識されず、マイコンピュータにアイコンが表示されません。
カテゴリー : 

回答

以下をご確認ください。
●接続したパソコンのOSが対応しているかをご確認ください。

 接続したパソコンのOSが、製品の動作対応OSであるかをご確認ください。

●パソコン上で認識しているかをご確認ください。

Windowsの「デバイスマネージャー」を開き、以下をご確認ください。
 
(Windows 7以前の場合)
「スタート」ボタンから、「コンピュータ」を右クリック
 ↓
「プロパティ」を左クリック
 ↓
「システムとメンテナンス」画面にて、「デバイスマネージャ」を左クリック
 
(Windows10以降の場合)
「スタート」ボタンを右クリックし、サブメニューの「検索」を左クリック
※または、検索アイコン(虫眼鏡のマーク)を左クリック

検索バーで「デバイスマネージャー」または「DEVMGMT.MSC」と検索

「デバイスマネージャー」を左クリックして開く
 
(デバイスマネージャー内の操作)
「ディスクドライブ」内に、「*** USB Device」等が認識されるかをご確認ください。

「*** USB Device」等が認識されるものの、マイコンピューターにアイコンが表示されない場合、
既存のドライブとドライブ名(ドライブ文字)の競合が発生している可能性があります。

ドライブ名(ドライブ文字)を変更し、改善されるかをご確認ください。

●パソコンのUSBポートの状態をご確認ください。

製品が、パソコンのUSBポートへ正常に(しっかりと)挿し込まれているか、ご確認ください。

また、USBハブやドッキングステーションなど、周辺機器のUSBポートに挿し込んでいる場合は、
周辺機器をパソコンから取り外し、パソコンを再起動してください。
その後、パソコン本体のUSBポートへ製品を挿し込み直してください。

●パソコンのセキュリティ状態をご確認ください。

ウィルスソフト、セキュリティソフト、ファイアーウォール等、パソコン側のソフトウェア設定により、
USB機器の接続、認識を制限されている場合があります。
上記ソフトで例外設定にしていただくなど、ソフトウェア側の設定をご確認ください。
 
法人様、お勤め先のパソコンをご利用の場合は、まず上記ソフトウェアを管理されている
お勤め先のシステム管理者様へご相談ください。

問題が解消されない場合、故障の疑いがありますので、
グリーンハウス テクニカルサポートへお問い合わせください。