テレビが映らないのはなぜですか?
チャンネルスキャン/サーチを行ってもテレビ局がでてきません。
テレビが映らない場合は、初期設定ができていない、テレビ信号を受信できていないなどの原因が考えられます。
・視聴準備手順
1.本製品に付属のロッドアンテナ、または壁付けのアンテナ端子に接続したアンテナケーブルを接続してください。
2.本製品の主電源をONにしてください。
3.リモコンの「入力切替」ボタンを押してTVモードに切り替えてください。
※テレビ以外のモードになっていないか必ず確認してください。
例:画面が青一色になる「AV(AV IN)」モードでは視聴できません。
※アンテナの接続方法や詳しい操作は取扱説明書をご確認ください。
・チャンネルサーチ(スキャン)手順
初めてテレビを視聴する場合は、チャンネルサーチ(チャンネルスキャン)による初期設定を行ってください。
1.本製品の主電源をONにしてください。
2.リモコンの「入力切替」ボタンを押してTVモードに切り替えてください。
3.テレビの初期設定画面が表示されるので、案内に従いチャンネルサーチ(スキャン)を行ってください。
4.チャンネルサーチ(スキャン)で検出されたテレビ局が視聴できるようになります。
※一度視聴できていたのに映らなくなった場合は ・受信レベルが低下しましたと表示される場合 を確認してください。
※スキャンを行っても初期設定画面が繰り返し表示される場合は ・チャンネルサーチ(スキャン)を行ってもテレビ局が検出されない場合 を確認してください。
・受信レベルが低下しましたと表示される場合
「受信レベルが低下しました」と表示される場合は、視聴場所を移動したなど、テレビ信号の受信環境が変化している可能性があります。
この場合は、再度チャンネルサーチ(スキャン)を行ってください。
リモコンの「スキャン」ボタンで再度操作できます。
※詳しい操作は取扱説明書をご確認ください。
・チャンネルサーチ(スキャン)を行ってもテレビ局が検出されない場合
テレビ信号を受信できていない状態です。以下をご確認ください。
1.ロッドアンテナ、または壁付けアンテナ端子に接続したアンテナケーブルが正しく接続されているか確認してください。
2.アンテナの向きや位置を変えたり、本製品を窓際や屋外など受信しやすい場所へ移動してください。
3.ご自宅がケーブルテレビや共同アンテナの場合、同一周波数パススルー方式で地デジ受信に対応しているか確認してください。
※ご利用のケーブルテレビ会社や共同アンテナ管理者、または集合住宅の管理会社にお問い合わせください。
※付属のロッドアンテナは強電界地域向けです。放送エリア外、電波塔から遠い場所、地下やビル内、コンクリート壁内部などでは受信できない場合があります。
※すべての受信環境で視聴を保証するものではありません。受信が難しい場合は最寄りの家電量販店へご相談ください。
改善が見られない場合、製品型番と購入日がわかる購入証明書をご用意のうえ、弊社テクニカルサポートにお問い合わせください。
お問い合わせフォーム