• No : 13866
  • 公開日時 : 2025/12/22 00:00
  • 印刷

【2525/PRE-GHTB】映像・表示が乱れます

映像・表示が乱れます

カテゴリー : 

回答

画面に細い線や帯が常に表示される場合、内部の破損や電気的な不具合が発生している可能性があります。
まずはタブレットを再起動してください。

画面に細い線がちらつく、または常に表示される場合は、下記内容をご確認ください。
・画面を軽く押して、線の状態に変化があるか確認してください
・画面を触ったときに、引っかかりや違和感がないか確認してください
・製品本体を軽くゆすり、線の表示に変化があるか確認してください
・映像が表示されない部分がないか確認してください

細い線がちらつく、または映像が表示されない部分がある場合、液晶パネルが割れている可能性があります。
画面を軽く押した際にバックライトの光が漏れる場合や、表示されない部分がある場合は、割れによる症状と考えられます。

モザイク表示が出る、映像に線が入る、映像が止まる場合は、下記内容をご確認ください。
・タブレット本体に保存した動画を再生している場合は、動画ファイルや再生アプリを変更して改善するか確認してください。
・動画を再変換する、再コピーする、再ダウンロードすることもお試しください。
・4K動画や60fpsを超える負荷の高い動画を再生している場合は、フルHDかつ60fps以下に変換してください。
外部ストレージを交換しても改善しない場合は、ソフトウェア側の不具合の可能性があります。
再生形式については、アプリの提供元へお問い合わせください。

動画配信サービスを利用している場合は、通信速度不足の可能性があります。
その場合は、無線LANは11n以上の高速なネットワークに接続してください。
2.4GHz帯を使用している場合は、5GHz帯の無線LAN、または有線LANに切り替えてください。
他の接続機器で動画視聴や大容量通信を行っていないか確認してください。
ご契約中の回線速度が、各コンテンツ提供元の推奨速度を満たしているか確認してください。
コンテンツやネットワーク事業者から障害情報が出ていないかもご確認ください。

画面がフリーズして操作できない場合、タブレットが正常に動作していない可能性があります。
まずは再生アプリの操作ボタンを押してください。
改善しない場合は、リセットボタンを押してリセットしてください。

映像が尾を引いて見える、暗く見える、二重に見える場合は、3D対応コンテンツや静止画を長時間表示した影響の可能性があります。
その場合は、別のコンテンツに切り替えてください。
また、周囲の温度が低いと液晶の応答速度が下がり、残像が目立つことがあります。
暖かい環境で再度ご確認ください。
※急激な温度変化は製品に負荷をかけますのでご注意ください。

画面の一部分だけが黒く表示される場合、液晶パネルの割れや故障、または画面の左右に黒帯が入るレターボックス形式の動画を再生している可能性があります。
動画のアスペクト比が画面と合わない場合、黒帯が表示されることがあります。
レターボックス形式でない場合は、画面を軽く押す、触って引っかかりがないか確認する、本体を軽くゆすって表示が変わらないか確認してください。

映像が引き伸ばされて表示される、または小さく表示される場合は、映像設定やズーム設定が有効になっている可能性があります。
表示サイズを変更できるアプリを使用している場合は、アプリの操作方法に従ってサイズを調整してください。

映像に色ムラがある場合は、液晶パネルの故障の可能性があります。
その場合は、側面から見てベゼル(外枠)が曲がっていないか確認してください。
白い画像を表示し、横から見たときに縞模様が出ていないか確認してください。
ベゼルと液晶の間に異物が挟まっていないか確認してください。

画面全体の色がおかしい場合は、ブルーライトカット機能や色温度調整機能が有効になっている可能性があります。
ブルーライトカット機能をONにすると、画面が黄色やオレンジ色に見えます。
ディスプレイ設定内の「夜間モード」や「AWリーディングモード」をオフにしてください。
色温度調整で暖色系が選ばれている場合は、「色温度調整」の設定を変更してください。
それ以外の場合も、ディスプレイ設定内の色に関する項目をご確認ください。

画面の一部が白っぽい、または白や赤の細い線が動いている場合は、パネル割れ、ベゼル浮き、異物混入の可能性があります。
電源が入った状態で画面を軽く押し、ひび割れが白く光らないか確認してください。
白くなっている部分に外から力が加わっていないか確認してください。
ベゼルが歪んでいないか確認してください。

常に点灯している点や、まったく点灯しない点がある場合でも、故障ではありません。
液晶パネルは精密に製造されていますが、ごくわずかに点灯しない画素や常時点灯する画素が発生することがあります。これは仕様となります。

改善が見られない場合、製品型番と購入日がわかる購入証明書をご用意のうえ、弊社テクニカルサポートにお問い合わせください。
お問い合わせフォーム