• No : 13682
  • 公開日時 : 2025/12/10 14:55
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【大型液晶テレビ共通】TV放送が映らない、映像が乱れる、画面が出ない

TV放送が映らない、映像が乱れる、画面が出ない

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回答

下記より症状に合う内容をご確認ください。

・画面が映らない(画面がブラックアウト) / 音声は出力する(電源LEDは緑点灯する)
 アンテナレベルが低下している可能性があります
 外付け機器の不具合の可能性があります
 下記内容をご確認ください
 1.地デジの場合、アンテナレベルを確認します(レベル:常時最低45以上)
 2.アンテナ線や電源ケーブルの接続を確認します
 3.USB-HDD、オーディオアンプ、レコーダーなど外付け機器を取り外します
 4.メニューボタンを押し、画面にメニューが表示されるか確認します
 5.画面を軽く押してパネルにヒビが入っていないか確認します
※アンテナレベルが不足している場合はアンテナ業者へご相談ください。
※外付け機器を外して改善する場合は外付け機器の故障や相性(ドライバーが合わない)の可能性があります。
※メニューが表示されない場合はパネルモジュールの故障が考えられます。
※パネルにヒビが入っている場合はコンセントから電源ケーブルを抜いてください。

・画面が映らない(画面がブラックアウト) / 音声は出力する(電源LEDは緑点灯する)
 リモコンの設定による可能性があります
 プログラム処理動作が不安定になり、動作を停止している可能性があります
 下記内容をご確認ください
 1.テレビの電源プラグをコンセントから抜き、本体の電源ボタンを押しながら約1分間待ちます
 2.テレビの電源プラグをコンセントに差し込みます
 3.リモコンの電源ボタンを押して電源が切れるか確認します。
※改善した場合、内部に蓄積された静電気により誤動作を起こした可能性が考えられます。
※リモコンの操作が効かなくなっている場合は、プログラムの処理が停止している可能性があります。

・画面が映らない(画面がブラックアウト) / 音声は出力する(電源LEDは緑点灯する)
 T-CONボード、パネルが壊れている可能性があります
 下記内容をご確認ください
 1.バックライトが点灯しているか画面を軽く押して映像が変化するかで確認します
 2.リモコンの電源ボタンを押して電源が切れるか確認します
 3.パネルにヒビが入っていないか確認します
 4.テレビの裏側から「ジーーー」という音がしていないか確認します

・画面が映らない / 音声は出ない(電源LEDは緑点灯する)/ 画面がブラックアウトする
 下記内容をご確認ください
 1.リモコンの「入力切換」を押し、出力したい入力ポートを選択します
 2.アンテナレベルが常時44以上あるか確認します
 3.バックライトが点灯しているか画面を軽く押して映像が変化するかで確認します
 4.リモコンの電源ボタンを押して電源が切れるか確認します
 5.パネルにヒビが入っていないか確認します
 6.テレビの裏側から「ジーーー」という音がしていないか確認します
 7.HDMIケーブルを交換して映像が映るか確認します
 8.地デジ用アンテナ線がBS/CS側に接続されていないか確認します

・画面が映らない(電源LEDが赤点灯から緑点灯にならない)
 下記内容をご確認ください
 1.テレビ本体右下のボタンを押します
 2.テレビの電源プラグをコンセントから抜き、約1分間待ちます
 3.テレビの電源プラグをコンセントに差し込みます
 4.テレビ本体の[電源]ボタンを押して、電源を切ります(テレビの電源表示ランプが消灯します)
 5.テレビの電源を入れます

 上記で改善が見られない場合は、リモコンの確認手順に従い、確認を行ってください。
 1.リモコンのリセットの為、電池を抜き、電源ボタンを3秒間押し、帯電した電荷を抜き、電池を入れ直して確認します
 2.新しい単4形マンガン乾電池2本を装填する向きに注意して装填します
 3.受光部に送信機のLEDを向けて操作を行います(画面正面から右下)
 4.スマートフォンのカメラ機能を使用し、リモコンのボタンを押し、送信部のLEDが紫色で発光して点滅しているか確認します
 5.テレビ本体の主電源を「切」にして、テレビの電源コードをコンセントから外し、2分間経ってから電源コードをコンセントに差し込み、テレビ本体の主電源を「入り」にしてから、再度リモコン操作で確認します

・画面が映らない(電源LED消灯)
 下記内容をご確認ください
 1.テレビ本体の「電源」ボタンや電源プラグを確認します
 2.壁のコンセントに電源プラグが確実に差し込まれているか確認します
   テーブルタップをお使いの場合も同様に確認します
 3.テレビ背面の「電源入力端子」に電源プラグが確実に差し込まれているか、またはゆるんでいないか確認します
※上記で改善が見られない時は、故障の可能性があります。
電源ボード故障の疑いがある場合はコンセントから電源プラグを抜いてください。

・ 画面に線が入る(細い線や帯状の線が常時点灯する)
 下記内容をご確認ください
 1.テレビの電源プラグをコンセントから抜き、約1分間待ちます
 2.テレビの電源プラグをコンセントに差し込みます
 3.テレビ本体の[電源]ボタンを押して、電源を切ります(テレビの電源表示ランプが消灯します)
 4.テレビの電源を入れます

改善が見られない場合、製品型番と購入日がわかる購入証明書をご用意のうえ、弊社テクニカルサポートにお問い合わせください。
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