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  • No : 11573
  • 公開日時 : 2020/12/17 18:18

TVトラブルシューティング

以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
3-11. 画面がフリーズ(止まる)(操作不可)

回答

 原因 
  • 本体が正常に動作していない可能性があります。
  • リモコンの「静止」ボタンが押されている可能性があります。

 処置 
  1. テレビの電源プラグをコンセントから抜き、約1分間待ちます。
  2. テレビの電源プラグをコンセントに差し込みます。
  3. テレビ本体の[電源]ボタンを押して、電源を切ります。(テレビの電源表示ランプが消灯します)
  4. テレビの電源を入れます。

1~4で改善が見られない場合は、要修理となります。


 備考 
  • リモコンの「一時停止/停止」ボタンを押すと映像をとめることができます。
  • メイン基板に問題が発生している可能性が考えられます。

 
 

回答

 原因 

リモコンが原因。


 処置 
リモコン欄に記載。

 備考 

改善しない場合、「リモコン」の項目を確認


以下より類似の症状を選択してください。
4-5. 勝手に音量が変化する

回答

 原因 
  • 本体ボタンの故障の可能性。
  • イヤホン端子にアンプ無しスピーカーを接続している。
  • 音量自動調整が「オン」になっている。

 処置 
  1. 本体ボタンが正常に動作するか確認してください。
  2. アンプなしスピーカーをイヤホン端子に接続して使用することはできません。
  3. 自動音量調整をオフにしてください。

 備考 
改善が見られない時は、メインボード不良の可能性があります。

以下より類似の症状を選択してください。
3-20. 映像が乱れる(HDMI接続)

回答

 原因 
  • HDMIケーブルの転送速度不足
  • HDMIコネクタ不良
  • 外付け機器の故障

 処置 
  1. 映像信号にHDMIケーブルの転送速度が対応しているか確認してください。
  2. スプリッターやセレクターなどを使用している場合は外してください。
  3. HDMIコネクタにサビや汚れ、ホコリが無いか確認して清掃してください。

 備考 
  • 4Kの場合はプレミアムHDMIケーブルを使用してください。
  • 映像信号が正しく入力されないと砂嵐のような表示になったり、黒画面のままになったりする場合があります。

 

改善が見られない時は、メインボード不良の可能性があります。


 

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