• No : 11573
  • 公開日時 : 2020/12/17 18:18

TVトラブルシューティング

以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
3-13. 画面が映らない(HDMI入力)

回答

 原因 
  • HDMIケーブル不良
  • HDMIケーブルの転送速度不良
  • HDMIケーブルの接続を誤っている
  • 入力端子の選択を誤っている
  • 入力解像度、動画フォーマット違い

 処置 
  1. 4Kの場合、プレミアムHDMIケーブルを使用しているか確認する。
  2. HDMIケーブルが奥まで挿入されているか確認する。
  3. 入力ポートの選択があっているか確認する。
  4. HDMIモードを「モード1」から「モード2」に切り替える。

 備考 
映像信号のフォーマットや機器により正常に表示されない場合があります。
(映像信号のタイミングやフォーマット形式など)
 

回答

 原因 
  • HDMI接続のホームシアター、サウンドバーを使用している(正常です)
  • HDMI接続の認識に異常が発生している可能性があります。

 処置 
  • HDMI接続のホームシアターを使用中、シアター側で音量を操作してもTVに「シアター音量」が表示されます。
  • 「HDMI機器設定」を確認してください。
    機器が正常に認識されているか、スピーカー選択設定が「TV」になっているか確認してください。

 備考 
  • 不定期に表示される場合、機器との相性が悪い可能性があります。
  • HDMI入力が未接続の状態でHDMI機器選択が「HDMI」以外、スピーカー選択設定が「外部」に設定されている場合、
    メインボード不良の可能性があります。

 

回答

 原因 
  • 3Dではない放送や映像を3Dモードで出力している場合。
  • 周囲温度が低すぎる影響。
  • 静止画を継続的に表示した場合。

 処置 
  1. 再生機器や放送chの変更を行って確認してください。
  2. 温度を上げて確認して下さい。

 備考 
改善が見られない時は、パネル故障の可能性があります。

回答

 原因 
  • チャンネルスキャンを行っていない
  • B-CASカードを挿入していない
  • 受信レベルが低い(常時44以上)
  • アンテナ線を接続していない
  • アンテナ線が断線している。折れ曲がっている
  • アンテナ線に水が入っている
  • BS/CS側に地デジのアンテナ線を接続している
  • 地デジ対応ではないケーブル、コネクターを使用している
  • アンテナのコネクタに金属カスが入っている
  • ブースターへ電源供給をしていない
  • ブースターの故障
  • 分配器の接続を誤っている
  • 分配器の故障
  • 分波器の接続を誤っている
  • 放送選択がBSまたはCSになっている

 処置 
  1. 取扱説明書を元に接続の確認を行ってください。
  2. 設定やチャンネルを確認してください。
  3. アンテナケーブルをゆすって映像が表示されるか確認してください。
  4. コネクタの清掃をしてください。
  5. ブースターがある場合はアンテナへ電源を供給してください。
  6. 分配器を使用している場合、入力にアンテナからのケーブルが接続されているか確認してください。
  7. チャンネルスキャンを行ったとき10秒間くらいで終わってしまう場合はアンテナケーブルの接続を確認してください。
  8. 長期間点検をしていないアンテナケーブルは雨水が入りこみ腐食している可能性が考えられます。

 備考 
  • 受信レベルが低い場合はアンテナやアンテナケーブルの不良が考えられます。
  • アンテナや接続に問題なく、アンテナレベルが0の場合は地域設定の誤りやメインボードの故障が考えられます。

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