• No : 11573
  • 公開日時 : 2020/12/17 18:18

TVトラブルシューティング

以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
3-13. 画面が映らない(HDMI入力)

回答

 原因 
  • HDMIケーブル不良
  • HDMIケーブルの転送速度不良
  • HDMIケーブルの接続を誤っている
  • 入力端子の選択を誤っている
  • 入力解像度、動画フォーマット違い

 処置 
  1. 4Kの場合、プレミアムHDMIケーブルを使用しているか確認する。
  2. HDMIケーブルが奥まで挿入されているか確認する。
  3. 入力ポートの選択があっているか確認する。
  4. HDMIモードを「モード1」から「モード2」に切り替える。

 備考 
映像信号のフォーマットや機器により正常に表示されない場合があります。
(映像信号のタイミングやフォーマット形式など)
 

回答

 原因 
  • HDMI接続のホームシアター、サウンドバーを使用している(正常です)
  • HDMI接続の認識に異常が発生している可能性があります。

 処置 
  • HDMI接続のホームシアターを使用中、シアター側で音量を操作してもTVに「シアター音量」が表示されます。
  • 「HDMI機器設定」を確認してください。
    機器が正常に認識されているか、スピーカー選択設定が「TV」になっているか確認してください。

 備考 
  • 不定期に表示される場合、機器との相性が悪い可能性があります。
  • HDMI入力が未接続の状態でHDMI機器選択が「HDMI」以外、スピーカー選択設定が「外部」に設定されている場合、
    メインボード不良の可能性があります。

 

回答

 原因 
  • 3Dではない放送や映像を3Dモードで出力している場合。
  • 周囲温度が低すぎる影響。
  • 静止画を継続的に表示した場合。

 処置 
  1. 再生機器や放送chの変更を行って確認してください。
  2. 温度を上げて確認して下さい。

 備考 
改善が見られない時は、パネル故障の可能性があります。

アンケート:ご意見をお聞かせください