• No : 11573
  • 公開日時 : 2020/12/17 18:18

TVトラブルシューティング

以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
5-3. 番組延長の録画がされていなかった

回答

 原因 

番組表情報の更新が遅れた為。


 処置 
基本的に番組情報の更新により放送延長の録画が対応できる仕組みになっております。
番組情報の更新が遅れることで録画失敗する可能性があるため、余力のある時間設定で録画時間の予約設定を行って下さい。

 備考 

改善が見られない時は、USB-HDD不良の可能性があります。


回答

 原因 

受光部の前に物が置かれている。


 処置 
本体右下の受光部付近に物がある場合は移動してください。

 備考 

改善が見られない時、リモコンが故障している可能性があります。
「6.リモコン」の項目を確認してください。


回答

 原因 

電源プラグがしっかり差し込まれていない。


 処置 
電源プラグをコンセントに差し込む。
本体背面の接続を確認する。

 備考 

改善しない場合、電源ボード故障の可能性


 

回答

 原因 
  • チャンネルスキャンを行っていない
  • B-CASカードを挿入していない
  • 受信レベルが低い(常時44以上)
  • アンテナ線を接続していない
  • アンテナ線が断線している。折れ曲がっている
  • アンテナ線に水が入っている
  • BS/CS側に地デジのアンテナ線を接続している
  • 地デジ対応ではないケーブル、コネクターを使用している
  • アンテナのコネクタに金属カスが入っている
  • ブースターへ電源供給をしていない
  • ブースターの故障
  • 分配器の接続を誤っている
  • 分配器の故障
  • 分波器の接続を誤っている
  • 放送選択がBSまたはCSになっている

 処置 
  1. 取扱説明書を元に接続の確認を行ってください。
  2. 設定やチャンネルを確認してください。
  3. アンテナケーブルをゆすって映像が表示されるか確認してください。
  4. コネクタの清掃をしてください。
  5. ブースターがある場合はアンテナへ電源を供給してください。
  6. 分配器を使用している場合、入力にアンテナからのケーブルが接続されているか確認してください。
  7. チャンネルスキャンを行ったとき10秒間くらいで終わってしまう場合はアンテナケーブルの接続を確認してください。
  8. 長期間点検をしていないアンテナケーブルは雨水が入りこみ腐食している可能性が考えられます。

 備考 
  • 受信レベルが低い場合はアンテナやアンテナケーブルの不良が考えられます。
  • アンテナや接続に問題なく、アンテナレベルが0の場合は地域設定の誤りやメインボードの故障が考えられます。

回答

 原因 
パネルが割れている可能性があります。

 処置 
  1. 画面を軽く押して線に変化があるか確認してください。
  2. 画面を触って引っかかりがあるか確認してください。
  3. 筐体をゆすって線に変化があるか確認します。
  4. 映像が表示されない部分があるか確認します。

 備考 
  • パネルが割れていると画面を軽く押したときバックライトの光が漏れます。
  • 割れている部分にはデータが届かないため、映像が正常に表示されません。

改善が見られない時は、故障の可能性があります。


 

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