• No : 11573
  • 公開日時 : 2020/12/17 18:18

TVトラブルシューティング

以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
7-6. 液晶にしみのような模様がある(結露した。水が入った)

回答

 原因 
  • 製品に水が入った(電源プラグを抜いてください)。
  • 結露している。

 処置 
  1. 水がかかった場合、ただちに電源プラグを抜いてください。
    感電や火災につながる恐れがあります。
  2. 結露している場合はコンセントから電源プラグを抜き、しばらく(1時間程度)放置し、
    結露が無くなってから電源を入れてください。

 備考 

改善が見られない時は、パネル故障の可能性があります。


 

回答

 原因 
  • 音量設定が不適切
  • 接続機器の影響
  • フォーマットの非対応

 処置 
  1. リモコンの「消音」になっていないか、または音量が0になっていないか確認し、
    リモコンの音量「+」ボタンを押してください。
  2. ビデオの入力端子が外れていないか確認して下さい。
  3. 外部機器の接続コードをしっかり差し込んで下さい。
  4. 外部機器の音声出力をPCMに変更してください。

 備考 

改善が見られない時は、メインボード不良の可能性があります。


回答

 原因 
  • 電池の問題
  • 本体ボタンの故障
  • 受光部の故障

 処置 
  1. リモコンのリセットの為、電池を抜き、電源ボタンを3秒間押し、帯電した電荷を抜き、電池を入れ直して確認する。
  2. 新しい電池と交換の為、単4形マンガン乾電池2本を向きを確認して、入れ替えて試す。
  3. スマートフォンのカメラ機能を使用し、リモコンのボタンを押し、送信部のLEDが紫色で発光して点滅しているか確認。
  4. テレビ本体の主電源を「切」にして、テレビの電源コードをコンセントから外し、
    2分間経ってから電源コードをコンセントに差し込み、テレビ本体の主電源を「入り」にしてから、
    再度リモコン操作の確認。

1〜4で改善されない場合は、リモコンや受光部が故障している可能性があります。


 備考 

リモコンの電池が少なくなると「見る」、「予約(番組表)」などのボタンが「電源」や「チャンネル」等のボタンよりも
先に効かなくなります。

改善が見られない時は、リモコンまたはリモコン受光部不良の可能性があります。


回答

 原因 

タイマー設定のオフタイマーなどがONになっている。


 処置 
タイマー設定のオフタイマー(オフタイマー、無操作電源オフ、無信号電源オフ)をオフにする。

 備考 

改善しない場合、電源ボードまたはメインボード故障の可能性


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