マイクが使えません
本体マイクが使用できない場合は、外部マイクや外部オーディオ機器が接続されている可能性があります。
外部オーディオ機器をすべて取り外してください。
有線ヘッドセット(ヘッドホンジャック接続)のマイクが使用できない場合は、ヘッドセットのコネクタ形式が異なる、または端子が汚れている可能性があります。
・本製品はCTIA方式のヘッドセットに対応しています。
OMTP方式のヘッドセットは使用できません。
・ヘッドセットの端子に汚れがないか確認し、やさしく清掃してください
有線ヘッドセット(USB接続)のマイクが使用できない場合は、端子の汚れや接続不良の可能性があります。
ヘッドセットの端子を清掃し、正しく接続し直してください。
あわせて、ほかのUSB機器が正常に使用できるか確認してください。
Bluetoothマイク(Bluetoothオーディオのマイク)が使用できない場合は、下記内容をご確認ください。
・Bluetooth接続が正しく行われているか確認してください。
・Bluetoothマイクで通話音声を録音しようとしていないか確認してください。
通話録音は、個人情報保護の観点から、Android10以降では一部を除き制限されている場合があります。
特定のアプリでのみマイクが使用できない場合は、マイクの利用許可が設定されていない可能性があります。
マイクの使用や録音には、アプリごとに許可が必要です。
アプリの初回起動時や設定画面で表示される案内にしたがって、マイクの使用を許可してください。
改善が見られない場合、製品型番と購入日がわかる購入証明書をご用意のうえ、弊社テクニカルサポートにお問い合わせください。
お問い合わせフォーム