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  • No : 11573
  • 公開日時 : 2020/12/17 18:18

TVトラブルシューティング

以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
7. その他
以下より類似の症状を選択してください。
2-2. 本体ボタンの操作ができない

回答

 原因 

本体ボタンの故障の可能性があります。


 処置 
  1. 本体ボタンを操作した時クリック感(カチカチ動く)があるか確認します
  2. リモコンを操作しテレビが動作するかどうか確認します。

 備考 

リモコンで正常に動作する場合は本体ボタンが故障している可能性があります。
改善が見られない時、製品の故障が考えられます。


 

回答

 原因 

電源プラグをコンセントに差し込んだ一瞬、電源プラグの刃先に電流が流れることにより発生する現象です。
電源投入時、電源回路の電解コンデンサーに電荷がたまるまでの間、インラッシュ電流が流れることにより発生します。


 処置 
製品の安全上全く問題はありませんが、電源プラグを頻繁に抜き差しすることで、
コンセント側の金具が緩んだり、火花跡が付いたり、コードの半断線につながる恐れがあります。
頻繁に電源コードを抜き差しする時は、市販の「電源スイッチ付コンセント」をご用意の上、
その電源スイッチで「入り・切り」を行うようにしてください。

 備考 

改善が見られない時は、製品に異常が発生している可能性があります。


回答

 原因 

リモコンが故障している可能性があります。


 処置 
「6.リモコン」の項目を確認してください。
 

回答

 原因 
  • チャンネルスキャンを行っていない
  • B-CASカードを挿入していない
  • 受信レベルが低い(常時44以上)
  • アンテナ線を接続していない
  • アンテナ線が断線している。折れ曲がっている
  • アンテナ線に水が入っている
  • BS/CS側に地デジのアンテナ線を接続している
  • 地デジ対応ではないケーブル、コネクターを使用している
  • アンテナのコネクタに金属カスが入っている
  • ブースターへ電源供給をしていない
  • ブースターの故障
  • 分配器の接続を誤っている
  • 分配器の故障
  • 分波器の接続を誤っている
  • 放送選択がBSまたはCSになっている

 処置 
  1. 取扱説明書を元に接続の確認を行ってください。
  2. 設定やチャンネルを確認してください。
  3. アンテナケーブルをゆすって映像が表示されるか確認してください。
  4. コネクタの清掃をしてください。
  5. ブースターがある場合はアンテナへ電源を供給してください。
  6. 分配器を使用している場合、入力にアンテナからのケーブルが接続されているか確認してください。
  7. チャンネルスキャンを行ったとき10秒間くらいで終わってしまう場合はアンテナケーブルの接続を確認してください。
  8. 長期間点検をしていないアンテナケーブルは雨水が入りこみ腐食している可能性が考えられます。

 備考 
  • 受信レベルが低い場合はアンテナやアンテナケーブルの不良が考えられます。
  • アンテナや接続に問題なく、アンテナレベルが0の場合は地域設定の誤りやメインボードの故障が考えられます。

回答

 原因 

タイマー設定のオフタイマーなどがONになっている。


 処置 
タイマー設定のオフタイマー(オフタイマー、無操作電源オフ、無信号電源オフ)をオフにする。

 備考 

改善しない場合、電源ボードまたはメインボード故障の可能性


アンケート:ご意見をお聞かせください