• No : 11573
  • 公開日時 : 2020/12/17 18:18

TVトラブルシューティング

以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
4-9. 音声が途切れる(ケーブルテレビチューナー)

回答

 原因 
  • 映像信号の相性が発生している
  • HDMIケーブルの転送速度が足りない

 処置 
  • HDMIモードをモード2に変更すると改善する場合があります。
  • 4Kの場合はプレミアムHDMIケーブルで接続してください。

 備考 
  • HDMIケーブルの転送速度が不足していると正常に映らなかったり、音声が途切れたりすることがあります。
    (プレミアムHDMIケーブルをご使用ください)
  • チューナーからの映像信号のフォーマットにテレビが対応していない可能性があります。
    (すべての映像フォーマット、音声フォーマットには対応しておりません)

回答

 原因 

プログラム処理動作が不安定になり、動作を停止している可能性があります。


 処置 
  1. テレビの電源プラグをコンセントから抜き、約1分間待ちます。
  2. テレビの電源プラグをコンセントに差し込みます。
改善が見られない時、製品の故障が考えられます。

 

回答

 原因 
信号レベルが不足している可能性があります(天候やアンテナの向きは除外)。

 処置 
  1. アンテナ線を正しく接続する。
  2. アンテナ線を点検する(断線、コネクタ内のゴミなど)。
  3. 受信チャンネルを設定する。
  4. 受信レベルを確認する(サブメニュー→アンテナレベル)。

 備考 
  • アンテナレベルが不足している可能性があります。
  • アンテナレベルが低い状態が続くとフリーズする場合があります。

 

改善が見られない時は、チューナー故障の可能性があります。


回答

 原因 
他社製リモコンを使用している。

 処置 
他社製リモコンや学習リモコンでの動作は保証範囲外となります。

 備考 

改善が見られない時は、リモコンまたはリモコン受光部不良の可能性があります。


アンケート:ご意見をお聞かせください