• No : 11573
  • 公開日時 : 2020/12/17 18:18

TVトラブルシューティング

以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
3-16. 画面の一部が黒くなっている

回答

 原因 
  • パネルが割れている
  • 液晶パネルの故障

 処置 
  1. 画面を軽く押して線に変化があるか確認してください。
  2. 画面を触って引っかかりがあるか確認してください。
  3. 筐体をゆすって線に変化があるか確認してください。

 備考 
  • パネルが割れていると画面を軽く押したときバックライトの光が漏れます。

改善が見られない時は、パネル故障の可能性があります。

 

回答

 原因 
  • 映像設定を変更している
  • アナログ映像(コンポジット)入力している

 処置 
  1. 映像設定→画面の設定→画面サイズ切替で「フル」に設定する。
  2. 映像出力機器のアナログ映像(コンポジット)出力が正しいか確認してください。

 備考 
  • アナログ映像(コンポジット)出力が規格から外れている場合正常に表示できません。

改善が見られない時は、パネル故障の可能性があります。


回答

 原因 
  • HDDの電源が切れている
  • USBコネクタの接触不良
  • 録画予約ではなく視聴予約している
  • HDDが不調になっている

 処置 
  1. USB-HDDに内蔵されているスタンバイ機能などが働くと録画に失敗する可能性があります。
  2. USBコネクタが抜けたり、電源が切れていると録画に失敗する可能性があります。
  3. HDDから異音がしていたり、長く使用されていた場合、HDDの寿命に近くなっている可能性があります。

 備考 

改善が見られない時は、USB-HDD不良の可能性があります。


 

回答

 原因 
リモコン信号をテレビ本体のリモコン受光部に正しく向けられていない。

 処置 
リモコン受光部の方向に障害物がない事を確認し、リモコンを向けて確認してください。

 備考 


リモコン受信

TV50BM/BGリモコン受信

改善が見られない時は、リモコンまたはリモコン受光部不良の可能性があります。
GH-TV50BG/BMの受光部は中央となります。(下画像)


 

回答

 原因 
  • 本体が正常に動作していない可能性があります。
  • リモコンの「静止」ボタンが押されている可能性があります。

 処置 
  1. テレビの電源プラグをコンセントから抜き、約1分間待ちます。
  2. テレビの電源プラグをコンセントに差し込みます。
  3. テレビ本体の[電源]ボタンを押して、電源を切ります。(テレビの電源表示ランプが消灯します)
  4. テレビの電源を入れます。

1~4で改善が見られない場合は、要修理となります。


 備考 
  • リモコンの「一時停止/停止」ボタンを押すと映像をとめることができます。
  • メイン基板に問題が発生している可能性が考えられます。

 
 

回答

 原因 
  • テレビのベゼル(外枠)が外れていたり浮き上がっている
  • テレビのベゼル(外枠)が割れている
  • 偏光板が外れている
  • バックライトの一部が消灯している

 処置 
  1. 側面から見たときにベゼル(外枠)が曲がっているか確認してください。
  2. 白い画像を表示させて横から見たときモアレ(縞状の斑紋)になっていないか確認してください。
  3. ベゼル(外枠)と液晶の間に何か挟まっていないか確認してください。

 備考 
  • 偏光板が外れている可能性があります。(液晶モジュール故障)
  • 液晶パネルに外圧が加わっていると色ムラが発生します。
  • バックライトは直下型LEDのため一部が消灯すると暗くなる部分が発生します。

 

改善が見られない時は、パネル故障の可能性があります。


 

回答

 
 処置 
番組表から録画する際、録画したい番組を選択→「録画予約」と進めることで以下の項目が表示されます。
「毎週予約する」を選択することで、毎週同じ時間の番組を録画できます。
「自動録画する」を選択することで、同じ番組情報の録画を自動で行うことができます。

 備考 

改善が見られない時は、USB-HDD不良の可能性があります。


回答

 原因 
テレビのリモコン受信部に直射日光や蛍光灯の光など強い光があたっている可能性があります。

 処置 
テレビ本体の設置場所や角度や蛍光灯などの光源の向きの変更してください。

 備考 

改善が見られない時は、リモコンまたはリモコン受光部不良の可能性があります。


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