• No : 11573
  • 公開日時 : 2020/12/17 18:18

TVトラブルシューティング

以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
3-14. 画面が映らない(地デジ)

回答

 原因 
  • チャンネルスキャンを行っていない
  • B-CASカードを挿入していない
  • 受信レベルが低い(常時44以上)
  • アンテナ線を接続していない
  • アンテナ線が断線している。折れ曲がっている
  • アンテナ線に水が入っている
  • BS/CS側に地デジのアンテナ線を接続している
  • 地デジ対応ではないケーブル、コネクターを使用している
  • アンテナのコネクタに金属カスが入っている
  • ブースターへ電源供給をしていない
  • ブースターの故障
  • 分配器の接続を誤っている
  • 分配器の故障
  • 分波器の接続を誤っている
  • 放送選択がBSまたはCSになっている

 処置 
  1. 取扱説明書を元に接続の確認を行ってください。
  2. 設定やチャンネルを確認してください。
  3. アンテナケーブルをゆすって映像が表示されるか確認してください。
  4. コネクタの清掃をしてください。
  5. ブースターがある場合はアンテナへ電源を供給してください。
  6. 分配器を使用している場合、入力にアンテナからのケーブルが接続されているか確認してください。
  7. チャンネルスキャンを行ったとき10秒間くらいで終わってしまう場合はアンテナケーブルの接続を確認してください。
  8. 長期間点検をしていないアンテナケーブルは雨水が入りこみ腐食している可能性が考えられます。

 備考 
  • 受信レベルが低い場合はアンテナやアンテナケーブルの不良が考えられます。
  • アンテナや接続に問題なく、アンテナレベルが0の場合は地域設定の誤りやメインボードの故障が考えられます。

回答

 原因 
  • アンテナレベルが低下している可能性があります。
  • 外付け機器の不具合の可能性があります。

 処置 
  1. 地デジの場合、アンテナレベルを確認します。(レベル:常時最低45以上)
  2. アンテナ線や電源ケーブルの接続を確認します。
  3. USB-HDD、オーディオアンプ、レコーダーなど外付け機器を取り外します。
  4. メニューボタンを押し、画面にメニューが表示されるか確認します。
  5. 画面を軽く押してパネルにヒビが入っていないか確認します。

改善が見られない時、製品の故障が考えられます。


 備考 
  • アンテナレベルが不足している場合はアンテナ業者へご相談ください。
  • 外付け機器を外して改善する場合は外付け機器の故障や相性(ドライバーが合わない)の可能性があります。
  • メニューが表示されない場合はパネルモジュールの故障が考えられます。
  • パネルにヒビが入っている場合はコンセントから電源ケーブルを抜いてください。

回答

 原因 

リモコンが原因。


 処置 
リモコン欄に記載。

 備考 

改善しない場合、「リモコン」の項目を確認


回答

 原因 
  • 映像信号ケーブルに損傷が発生している

 処置 
  1. 映像信号ケーブルやアンテナケーブルを抜き差ししてください。
  2. 電源を切りコンセントから電源ケーブルを抜いて挿し直してください。

 備考 
  • 映像信号ケーブルの一部に損傷が発生すると映像が半分表示されなくなることがあります

 

改善が見られない時は、パネル不良の可能性があります。

 


回答

 原因 
  • 電池の問題
  • 本体ボタンの故障
  • 受光部の故障

 処置 
  1. リモコンのリセットの為、電池を抜き、電源ボタンを3秒間押し、帯電した電荷を抜き、電池を入れ直して確認する。
  2. 新しい電池と交換の為、単4形マンガン乾電池2本を向きを確認して、入れ替えて試す。
  3. スマートフォンのカメラ機能を使用し、リモコンのボタンを押し、送信部のLEDが紫色で発光して点滅しているか確認。
  4. テレビ本体の主電源を「切」にして、テレビの電源コードをコンセントから外し、
    2分間経ってから電源コードをコンセントに差し込み、テレビ本体の主電源を「入り」にしてから、
    再度リモコン操作の確認。

1〜4で改善されない場合は、リモコンや受光部が故障している可能性があります。


 備考 

リモコンの電池が少なくなると「見る」、「予約(番組表)」などのボタンが「電源」や「チャンネル」等のボタンよりも
先に効かなくなります。

改善が見られない時は、リモコンまたはリモコン受光部不良の可能性があります。


回答

 原因 
  • USB-HDDの故障
  • USB端子の故障

 処置 
  1. USBコネクタがゆるくなっていないか確認してください。
  2. USB-HDDから異音が聞こえないか確認してください。

 備考 

USB-HDDのコネクタに張力がかかった状態ではコネクタに負担がかかりUSBコネクタが故障する原因になります。
USBケーブルに余裕を持たせてください。

改善が見られない時は、USB-HDD不良の可能性があります。


アンケート:ご意見をお聞かせください