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TVトラブルシューティング
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No : 11573
公開日時 : 2020/12/17 18:18
TVトラブルシューティング
以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
3-14. 画面が映らない(地デジ)
回答
原因
チャンネルスキャンを行っていない
B-CASカードを挿入していない
受信レベルが低い(常時44以上)
アンテナ線を接続していない
アンテナ線が断線している。折れ曲がっている
アンテナ線に水が入っている
BS/CS側に地デジのアンテナ線を接続している
地デジ対応ではないケーブル、コネクターを使用している
アンテナのコネクタに金属カスが入っている
ブースターへ電源供給をしていない
ブースターの故障
分配器の接続を誤っている
分配器の故障
分波器の接続を誤っている
放送選択がBSまたはCSになっている
処置
取扱説明書を元に接続の確認を行ってください。
設定やチャンネルを確認してください。
アンテナケーブルをゆすって映像が表示されるか確認してください。
コネクタの清掃をしてください。
ブースターがある場合はアンテナへ電源を供給してください。
分配器を使用している場合、入力にアンテナからのケーブルが接続されているか確認してください。
チャンネルスキャンを行ったとき10秒間くらいで終わってしまう場合はアンテナケーブルの接続を確認してください。
長期間点検をしていないアンテナケーブルは雨水が入りこみ腐食している可能性が考えられます。
備考
受信レベルが低い場合はアンテナやアンテナケーブルの不良が考えられます。
アンテナや接続に問題なく、アンテナレベルが0の場合は地域設定の誤りやメインボードの故障が考えられます。
回答
原因
アンテナレベルが低下している可能性があります。
外付け機器の不具合の可能性があります。
処置
地デジの場合、アンテナレベルを確認します。(レベル:常時最低45以上)
アンテナ線や電源ケーブルの接続を確認します。
USB-HDD、オーディオアンプ、レコーダーなど外付け機器を取り外します。
メニューボタンを押し、画面にメニューが表示されるか確認します。
画面を軽く押してパネルにヒビが入っていないか確認します。
改善が見られない時、製品の故障が考えられます。
備考
アンテナレベルが不足している場合はアンテナ業者へご相談ください。
外付け機器を外して改善する場合は外付け機器の故障や相性(ドライバーが合わない)の可能性があります。
メニューが表示されない場合はパネルモジュールの故障が考えられます。
パネルにヒビが入っている場合はコンセントから電源ケーブルを抜いてください。
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