• No : 11573
  • 公開日時 : 2020/12/17 18:18

TVトラブルシューティング

以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
3-14. 画面が映らない(地デジ)

回答

 原因 
  • チャンネルスキャンを行っていない
  • B-CASカードを挿入していない
  • 受信レベルが低い(常時44以上)
  • アンテナ線を接続していない
  • アンテナ線が断線している。折れ曲がっている
  • アンテナ線に水が入っている
  • BS/CS側に地デジのアンテナ線を接続している
  • 地デジ対応ではないケーブル、コネクターを使用している
  • アンテナのコネクタに金属カスが入っている
  • ブースターへ電源供給をしていない
  • ブースターの故障
  • 分配器の接続を誤っている
  • 分配器の故障
  • 分波器の接続を誤っている
  • 放送選択がBSまたはCSになっている

 処置 
  1. 取扱説明書を元に接続の確認を行ってください。
  2. 設定やチャンネルを確認してください。
  3. アンテナケーブルをゆすって映像が表示されるか確認してください。
  4. コネクタの清掃をしてください。
  5. ブースターがある場合はアンテナへ電源を供給してください。
  6. 分配器を使用している場合、入力にアンテナからのケーブルが接続されているか確認してください。
  7. チャンネルスキャンを行ったとき10秒間くらいで終わってしまう場合はアンテナケーブルの接続を確認してください。
  8. 長期間点検をしていないアンテナケーブルは雨水が入りこみ腐食している可能性が考えられます。

 備考 
  • 受信レベルが低い場合はアンテナやアンテナケーブルの不良が考えられます。
  • アンテナや接続に問題なく、アンテナレベルが0の場合は地域設定の誤りやメインボードの故障が考えられます。

回答

 原因 

プログラム処理動作が不安定になり、動作を停止している可能性があります。


 処置 
  1. テレビの電源プラグをコンセントから抜き、約1分間待ちます。
  2. テレビの電源プラグをコンセントに差し込みます。
改善が見られない時、製品の故障が考えられます。

 

回答

 原因 

電源プラグが抜けている
電源ボード不良


 処置 
  1. 本体背面の接続、コンセントへの接続を確認する。
  2. 「ジーー」という異音がしていないか確認する
  3. 本体が熱くなっていないか確認する

 備考 

コンセントと接続しているのに電源LEDが点灯しない場合は故障の可能性が考えられます。
電源コードをコンセントから抜いて、グリーンハウステクニカルサポートへ連絡してください。


回答

 原因 
T-CONボード、パネルが壊れている可能性があります。

 処置 
  1. バックライトが点灯しているか画面を軽く押して映像が変化するかで確認します。
  2. リモコンの電源ボタンを押して電源が切れるか確認します。
  3. パネルにヒビが入っていないか確認します。
  4. テレビの裏側から「ジーーー」という音がしていないか確認します。

 備考 
  • 緑LEDが点灯するがバックライトが点灯しない場合はメインボード不良の可能性が考えられます。
  • 「ジーーー」という異音がする場合は電源ボードもしくはバックライト不良の可能性が考えられます。
  • どれも当てはまらない場合は、パネルが故障し、映像が出力されなくなっている可能性が考えられます。

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