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TVトラブルシューティング
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No : 11573
公開日時 : 2020/12/17 18:18
TVトラブルシューティング
以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
6-3. リモコンの操作がききにくい時がある
回答
原因
テレビのリモコン受信部に直射日光や蛍光灯の光など強い光があたっている可能性があります。
処置
テレビ本体の設置場所や角度や蛍光灯などの光源の向きの変更してください。
備考
改善が見られない時は、リモコンまたはリモコン受光部不良の可能性があります。
回答
原因
ライン抜けしている可能性があります。
処置
画面を軽く押して線に変化があるか確認してください。
画面を触って引っかかりがあるか確認してください。
筐体をゆすって線に変化があるか確認します。
映像が表示されない部分があるか確認します。
備考
ライン抜けしていても映像が表示されない部分はありません。
1~4で改善が見られない場合は、要修理となります。
回答
原因
T-CONボード、パネルが壊れている可能性があります。
処置
バックライトが点灯しているか画面を軽く押して映像が変化するかで確認します。
リモコンの電源ボタンを押して電源が切れるか確認します。
パネルにヒビが入っていないか確認します。
テレビの裏側から「ジーーー」という音がしていないか確認します。
備考
緑LEDが点灯するがバックライトが点灯しない場合はメインボード不良の可能性が考えられます。
「ジーーー」という異音がする場合は電源ボードもしくはバックライト不良の可能性が考えられます。
どれも当てはまらない場合は、パネルが故障し、映像が出力されなくなっている可能性が考えられます。
回答
原因
本体が正常に動作していない可能性があります。
リモコンの「静止」ボタンが押されている可能性があります。
処置
テレビの電源プラグをコンセントから抜き、約1分間待ちます。
テレビの電源プラグをコンセントに差し込みます。
テレビ本体の[電源]ボタンを押して、電源を切ります。(テレビの電源表示ランプが消灯します)
テレビの電源を入れます。
1~4で改善が見られない場合は、要修理となります。
備考
リモコンの「一時停止/停止」ボタンを押すと映像をとめることができます。
メイン基板に問題が発生している可能性が考えられます。
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