• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 11573
  • 公開日時 : 2020/12/17 18:18

TVトラブルシューティング

以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
3-14. 画面が映らない(地デジ)

回答

 原因 
  • チャンネルスキャンを行っていない
  • B-CASカードを挿入していない
  • 受信レベルが低い(常時44以上)
  • アンテナ線を接続していない
  • アンテナ線が断線している。折れ曲がっている
  • アンテナ線に水が入っている
  • BS/CS側に地デジのアンテナ線を接続している
  • 地デジ対応ではないケーブル、コネクターを使用している
  • アンテナのコネクタに金属カスが入っている
  • ブースターへ電源供給をしていない
  • ブースターの故障
  • 分配器の接続を誤っている
  • 分配器の故障
  • 分波器の接続を誤っている
  • 放送選択がBSまたはCSになっている

 処置 
  1. 取扱説明書を元に接続の確認を行ってください。
  2. 設定やチャンネルを確認してください。
  3. アンテナケーブルをゆすって映像が表示されるか確認してください。
  4. コネクタの清掃をしてください。
  5. ブースターがある場合はアンテナへ電源を供給してください。
  6. 分配器を使用している場合、入力にアンテナからのケーブルが接続されているか確認してください。
  7. チャンネルスキャンを行ったとき10秒間くらいで終わってしまう場合はアンテナケーブルの接続を確認してください。
  8. 長期間点検をしていないアンテナケーブルは雨水が入りこみ腐食している可能性が考えられます。

 備考 
  • 受信レベルが低い場合はアンテナやアンテナケーブルの不良が考えられます。
  • アンテナや接続に問題なく、アンテナレベルが0の場合は地域設定の誤りやメインボードの故障が考えられます。

アンケート:ご意見をお聞かせください