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TVトラブルシューティング
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No : 11573
公開日時 : 2020/12/17 18:18
TVトラブルシューティング
以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
3-10. 映像が乱れる(モザイク、映像に線が入る、映像が止まる、アンテナレベル低下の表示が出る)
回答
原因
信号レベルが不足している可能性があります(天候やアンテナの向きは除外)。
処置
アンテナ線を正しく接続する。
アンテナ線を点検する(断線、コネクタ内のゴミなど)。
受信チャンネルを設定する。
受信レベルを確認する(サブメニュー→アンテナレベル)。
備考
アンテナレベルが不足している可能性があります。
アンテナレベルが低い状態が続くとフリーズする場合があります。
改善が見られない時は、チューナー故障の可能性があります。
回答
原因
チャンネルスキャンを行っていない
B-CASカードを挿入していない
受信レベルが低い(常時44以上)
アンテナ線を接続していない
アンテナ線が断線している。折れ曲がっている
アンテナ線に水が入っている
BS/CS側に地デジのアンテナ線を接続している
地デジ対応ではないケーブル、コネクターを使用している
アンテナのコネクタに金属カスが入っている
ブースターへ電源供給をしていない
ブースターの故障
分配器の接続を誤っている
分配器の故障
分波器の接続を誤っている
放送選択がBSまたはCSになっている
処置
取扱説明書を元に接続の確認を行ってください。
設定やチャンネルを確認してください。
アンテナケーブルをゆすって映像が表示されるか確認してください。
コネクタの清掃をしてください。
ブースターがある場合はアンテナへ電源を供給してください。
分配器を使用している場合、入力にアンテナからのケーブルが接続されているか確認してください。
チャンネルスキャンを行ったとき10秒間くらいで終わってしまう場合はアンテナケーブルの接続を確認してください。
長期間点検をしていないアンテナケーブルは雨水が入りこみ腐食している可能性が考えられます。
備考
受信レベルが低い場合はアンテナやアンテナケーブルの不良が考えられます。
アンテナや接続に問題なく、アンテナレベルが0の場合は地域設定の誤りやメインボードの故障が考えられます。
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