• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 11573
  • 公開日時 : 2020/12/17 18:18

TVトラブルシューティング

以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
3-8. 画面に線が入る(細い線がちらちらする、常時線が入っている)

回答

 原因 
ライン抜けしている可能性があります。

 処置 
  1. 画面を軽く押して線に変化があるか確認してください。
  2. 画面を触って引っかかりがあるか確認してください。
  3. 筐体をゆすって線に変化があるか確認します。
  4. 映像が表示されない部分があるか確認します。

 備考 

ライン抜けしていても映像が表示されない部分はありません。

1~4で改善が見られない場合は、要修理となります。


回答

 原因 
  • 内部の破損もしくは電気不良が発生している可能性があります。
  • T-CONボード、パネルが壊れている可能性があります。
  • パネルにライン抜けが発生している可能性があります。

 処置 
  1. テレビの電源プラグをコンセントから抜き、約1分間待ちます。
  2. テレビの電源プラグをコンセントに差し込みます。
  3. テレビ本体の[電源]ボタンを押して、電源を切ります。(テレビの電源表示ランプが消灯します)。
  4. テレビの電源を入れます。

 備考 

■症状例

1~4で改善が見られない場合は、要修理となります。


回答

 原因 
リモコン信号をテレビ本体のリモコン受光部に正しく向けられていない。

 処置 
リモコン受光部の方向に障害物がない事を確認し、リモコンを向けて確認してください。

 備考 


リモコン受信

TV50BM/BGリモコン受信

改善が見られない時は、リモコンまたはリモコン受光部不良の可能性があります。
GH-TV50BG/BMの受光部は中央となります。(下画像)


 

アンケート:ご意見をお聞かせください