• No : 11543
  • 公開日時 : 2020/11/21 11:57

【DVDプレーヤー共通】よくあるお問い合わせ

以下から該当の内容を選択してください。
ディスク再生について

回答

Q1.全く映像が出ない
●映像ケーブルを、製品およびテレビにしっかりと接続していることをご確認ください。
●映像ケーブルの破損や断線がないことをご確認ください。
●テレビのリモコンで「入力切替」「ビデオ」などの外部入力操作を行ってください。
●テレビ側の入力端子と、テレビの入力切替設定が一致しているかご確認ください。
例)テレビの「入力1」ポートに製品を接続したが、テレビ側の入力切替は、製品の繋がっていない「入力2」になっていた。

Q2.再生できない、「ディスクなし」「NO DISK」等と表示される

A2.
●(GH-DVPシリーズ、DK-DVPシリーズ他)DVDプレーヤーは、ブルーレイディスクの再生に対応しておりません。
ブルーレイディスクの再生は、ブルーレイプレーヤーをお求めください。
●本製品で再生できるディスクかご確認ください。
※全ての市販ディスクの再生を保証するものではありません。
●DVDディスクのリージョンコードをご確認ください。弊社製品のリージョンコードは「2」です。
●製品の設定より、視聴年齢制限を設定されていないかご確認ください。
●ディスクが汚れている場合は、きれいに拭いてください。
●ディスクはラベル面(タイトルの書かれている側)を上にし、正しくセットしてください。
●ディスクがトレイに正しくセットされているかご確認ください。
●寒いところから急に暖かいところに持ってきたときなどに、レンズ部やディスクに霜が付くことがあります。
 1 ~ 2 時間放置し、霜を取ってから再生してください。
●市販のレンズクリーナー(ディスク形状、製品で再生することで内部を清掃できるもの)での清掃をお試しください。
※本製品に搭載されているピックアップ部(ディスクの再生を行うために、レーザー光を送出、受光する部品)に
ゴミやホコリ等が付着すると、再生ができなかったり、再生が途中で止まってしまう、といった再生不良の原因になります。
●ピックアップ部は消耗部品であり、使用頻度、使用回数や使用年数にともなう状態変化により、
ディスクの読み取りができなくなる場合があります。
保証期間外の場合は、誠に恐れ入りますが、お買い替えの目安としてご検討ください。

Q3.テレビ番組を録画したDVDメディアディスクを再生できない
A3.
●録画機器でディスクをファイナライズされていない場合、再生することができません。
※ファイナライズ:メディアへの書込ができないようにし、録画機器以外でも再生できるようにする処理です。
●メディアセンター画面(「ファイル1」などと表示される)が出る場合、
映像ディスクとして作成されていないため、正常に再生できない事があります。 
お使いの録画機器の仕様や設定をご確認ください。
●録画メディアは市販のDVD ビデオディスクと比べ、読込に時間がかかります。

Q4.パソコン等で作成したDVDメディアディスクを再生できない
A4.
●映像用ディスクを作成するには、市販のDVD作成用ソフトウェアが必要です。
パソコン上のファイル操作で、DVDメディア内に動画ファイルを移動しただけでは再生できません。
●メディアセンター画面(「ファイル1」などと表示される)が出る場合、
映像ディスクとして作成されていないため、正常に再生できない場合があります。
●お使いのDVD作成用ソフトウェアの設定をご確認ください。
※市販ソフトウェアやパソコンの操作方法は、弊社サポートの対象外となります。
●録画メディアは市販のDVD ビデオディスクと比べ、読込に時間がかかります。

Q5.途中から再生したい、ラストメモリー/レジュームが機能しない

●設定メニューより、ラストメモリーまたはレジューム設定を有効にしてください。
※ディスクを取り出さないと設定項目を選ぶことができません。
※ディスクによっては、ラストメモリー機能が正常に動作しない場合があります。
全てのディスクでの機能動作を保証するものではございません。

Q6.映像が白黒になる
A6.
●ディスクの映像タイプを確認してください。(元々の映像が白黒でないか)
Q7.映像が乱れる
A7.
●ディスクが汚れている場合は、きれいに拭いてください。
●サーチ再生中は多少乱れが出ることがありますが、故障ではありません。
Q8.音声が全く出ない、音量が小さい
A8.
●リモコンやテレビ側の音量レベルを確認してください。
●早送り/ 早戻し再生中は音声が出ません。
ボタンで切り替えてください。

Q9.映像の音楽は流れるが、一部の音声(人物の声など)だけ出ない

A9.
故障ではない場合があります。設定メニュー内「ダウンミックス」設定を変更してください。
複数のサラウンドスピーカーに割り振られた音声を一つにまとめ、お使いのテレビ等に音声を最適化できます。
※全ての映像ディスクの音声再生を保証するものではありません。

Q10.字幕の言語を切り替えられない
A10.
●字幕の入ってないディスクでは切り替えできません。
●複数の字幕の入っていないディスクでは切り替えできません。
ボタンで切り替えられないディスクの場合、ディスクのメニュー画面などで切り替えできる場合があります。
Q11.字幕が出ない
A11.
●字幕の入ってないディスクは切り替えできません。
●字幕が「オフ」になっている場合は、 ボタンで切り替えてください。
Q12.音声言語を切り替えられない
A12.
●複数の音声を収録していないディスクでは切り替えできません。
ボタンで切り替えられないディスクの場合、ディスクのメニュー画面などで切り替えできる場合があります。
Q13.アングルを変えて観ることができない
A13.
●アングル切り替えに対応していないディスクでは切り替えできません。
●複数のアングルが記録されている場面のみ切り替えできます。

Q14.映像が縦長、または横長に表示される

A14.
故障ではありません。製品やテレビ側の縦横比(アスペクト比)の設定変更が必要です。
●お使いのテレビ等の画面と、再生する映像の縦横比が異なる場合は、設定を変更してください。
例1)テレビ画面の縦横比が4:3、映像が16:9の場合→製品の縦横比設定を4:3/LBに変更してください。
例2)テレビ画面の縦横比が16:9、映像が4:3の場合→テレビ側の設定や、映像チャプターメニュー内の設定を変更してください。
※お使いのテレビ等の設定方法、操作手順は、弊社サポート対象外となります。

Q15.【GH-DVP1F/DVP1Hシリーズのみ】CDを録音できない
A15.
●録音可能なディスクはCDのみとなり、DVD の音を録音することはできません。
●USB メモリーが本製品に対応しているか確認してください。フォーマットにはパソコンが必要です。
※対応USB メモリー( ~ 32GB)、FAT またはFAT32 でフォーマットされた外部メモリーのみ対応
●CD に傷がついていたり、コピーコントロールCD などの規格外のCD を使用していませんか。

アンケート:ご意見をお聞かせください