以下の原因が考えられます。
原因1
スポンジが乾燥している
処置
・スポンジを一度取り外し、上下逆さまにしてセットし直す
・スポンジ全体にしっかりと水を含ませる
・スポンジを新しいものに取り替える
備考
スポンジ(特に上部部分)が乾燥していると、本体内にある超音波部分に水分が接触できなくなり、ミストを噴出しません。
ミストの噴射口はある程度熱を持つため、スポンジの先端(上部)が少しずつ乾燥した結果、
ミストの出が悪くなったり、ミストが出なくなる場合があります。
原因2
スポンジが劣化している
処置
・スポンジを一度取り外し、上下逆さまにしてセットし直す
・新しいスポンジに取り替える
備考
スポンジの先端にほつれや変色が見られるなど劣化している場合、ミストを噴出しません。
原因3
スポンジアダプタと上部ユニット内部の超音波発生部分の接触不良が発生している
処置
・スポンジアダプタと上部ユニットを何回か挿し直す
備考
スポンジアダプタと上部ユニット内部の超音波発生部分の接触不良が発生している場合、
それにより、ミストを噴出しなかったり、ミストの噴出量が少なくなる場合があります。
原因4
噴出口にカルキ(塩素)などの汚れが付着している
処置
・クエン酸や中性洗剤を薄めた水溶液を綿棒に含ませ、吹出口を拭き取る
備考
使用するごとに水道水に含まれるカルキ(塩素)などが吹出口に付着し、ミストの噴出を妨げた結果、
ミストを噴出できなくなったり、ミストの噴出量が少なくなる場合があります。
※お住まいの地域によって水道水に含まれるカルキ(塩素)濃度が異なります。
※噴出口の目詰まりによる故障や、カビ、雑菌、微生物が発生する原因となりますので、
アロマオイルやアロマウォーターを使用しないでください。
なお、2019年以降に販売した一部シリーズに関しては、水溶性のアロマウォーターのみ使用可能です。
【アロマウォーター対応モデルの一例】
GH-UMSEMシリーズ/
GH-UMSENシリーズ
※以上の内容をお試しいただいても問題が解消されない場合、故障の可能性がありますので、
グリーンハウス テクニカルサポートへお問い合わせください。