• No : 4525
  • 公開日時 : 2018/06/06 15:45
  • 更新日時 : 2019/06/26 13:44
  • 印刷

メッセージが表示され、テレビが見れない

メッセージが表示されるだけで、放送を受信できず、テレビを視聴できません。
カテゴリー : 

回答

以下をご確認ください。

1.メッセージ:「信号なし」
→リモコンの「入力切替」ボタンで「D(D端子入力)」、「HDMI(HDMI入力)」、
 「パソコン(PC-アナログ入力)」に切り替わった状態で、その入力機器からの入力信号がない場合に表示されます。
 入力機器やケーブルの接続をご確認ください。
※「パソコン(PC-アナログ入力)」に切り替わった状態で、パソコンからの入力信号がない場合、
  「信号なし」と表示されたのち、スタンバイモードとなり、LEDインジケーターが青色から橙色に変わりますが、
  リモコンの「地上D」ボタン、「地上A」ボタン、「入力切替」ボタンを押下することで復帰します。

2.メッセージ:「地上デジタル放送を視聴するためにはメニューよりチャンネルスキャンを行ってください。」
→放送を視聴するための準備が行われていない場合に表示されるメッセージとなります。デジタルメニューを表示の上、
 「基本設定」→「チャンネルスキャン」→「地域の選択」から、お住まいの地域名を選択し、「スキャン開始」を実行ください。

3.メッセージ:「B-CASカードが未挿入です。」
→miniB-CASカードを認識できない場合に表示されるメッセージとなります。miniB-CASカードを正しく挿入し直してください。

4.メッセージ:「このカードは使用できません。ご覧のチャンネルのカスタマーセンターへ連絡してください。」
→miniB-CASカードを正しく認識できない場合に表示されるメッセージとなります。
 miniB-CASカードを正しく挿入し直してください。
 問題が解消されない場合、miniB-CASカードのIC部にキズや汚れがある可能性がありますので、
 ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ社にお問い合わせください。

5.メッセージ:「スクランブル解除のための情報にエラーが発生しています。ご使用のB-CASカードの向きを確認してください。」
→miniB-CASカードを正しく認識できない場合に表示されるメッセージとなります。
 miniB-CASカードを正しく挿入し直してください。問題が解消されない場合、
 miniB-CASカードのIC部にキズや汚れがある可能性がありますので、
 ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ社にお問い合わせください。

6.メッセージ:「信号が受信できません。」
→アンテナケーブルの断線や入力端子からの外れ、アンテナの設置不良、荒天など、
 放送信号をまったく受信できない場合に表示されるメッセージとなります。
 荒天でない場合、アンテナケーブルやアンテナの接続をご確認ください。

7.メッセージ:「現在放送されていません。」
→放送終了や放送信号が弱い場合に表示されるメッセージとなります。
 放送終了でない場合、アンテナケーブルの接続をご確認ください。

8.メッセージ:「このチャンネルはありません。」
→放送局が割り当てられていないチャンネルを選局した場合に表示されるメッセージとなります。
 放送局が割り当てられたチャンネルを選局するか、デジタルメニューを表示の上、
 「基本設定」→「リモコンの詳細設定」から、お好みのチャンネル番号にお好みの放送局を割り当てください。

9.メッセージ:「低階層映像に切り替わりました。」
→降雨対応放送に切り替わった場合に表示されるメッセージとなります。

10.メッセージ:「臨時放送が休止中のためご覧の放送局の別のサービスに切り替えます。」
→臨時放送が終了、または、休止中の場合に表示されるメッセージとなります。
 しばらくすると、自動的に視聴可能なチャンネルに切り替わります。


※問題が解消されない場合、故障の可能性がありますので、グリーンハウス テクニカルサポートへお問い合わせください。