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TVトラブルシューティング
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No : 11573
公開日時 : 2020/12/17 18:18
TVトラブルシューティング
以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
3-13. 画面が映らない(HDMI入力)
回答
原因
HDMIケーブル不良
HDMIケーブルの転送速度不良
HDMIケーブルの接続を誤っている
入力端子の選択を誤っている
入力解像度、動画フォーマット違い
処置
4Kの場合、プレミアムHDMIケーブルを使用しているか確認する。
HDMIケーブルが奥まで挿入されているか確認する。
入力ポートの選択があっているか確認する。
HDMIモードを「モード1」から「モード2」に切り替える。
備考
映像信号のフォーマットや機器により正常に表示されない場合があります。
(映像信号のタイミングやフォーマット形式など)
回答
原因
HDMI接続のホームシアター、サウンドバーを使用している(正常です)
HDMI接続の認識に異常が発生している可能性があります。
処置
HDMI接続のホームシアターを使用中、シアター側で音量を操作してもTVに「シアター音量」が表示されます。
「HDMI機器設定」を確認してください。
機器が正常に認識されているか、スピーカー選択設定が「TV」になっているか確認してください。
備考
不定期に表示される場合、機器との相性が悪い可能性があります。
HDMI入力が未接続の状態でHDMI機器選択が「HDMI」以外、スピーカー選択設定が「外部」に設定されている場合、
メインボード不良の可能性があります。
回答
原因
3Dではない放送や映像を3Dモードで出力している場合。
周囲温度が低すぎる影響。
静止画を継続的に表示した場合。
処置
再生機器や放送chの変更を行って確認してください。
温度を上げて確認して下さい。
備考
改善が見られない時は、パネル故障の可能性があります。
回答
原因
チャンネルスキャンを行っていない
B-CASカードを挿入していない
受信レベルが低い(常時44以上)
アンテナ線を接続していない
アンテナ線が断線している。折れ曲がっている
アンテナ線に水が入っている
BS/CS側に地デジのアンテナ線を接続している
地デジ対応ではないケーブル、コネクターを使用している
アンテナのコネクタに金属カスが入っている
ブースターへ電源供給をしていない
ブースターの故障
分配器の接続を誤っている
分配器の故障
分波器の接続を誤っている
放送選択がBSまたはCSになっている
処置
取扱説明書を元に接続の確認を行ってください。
設定やチャンネルを確認してください。
アンテナケーブルをゆすって映像が表示されるか確認してください。
コネクタの清掃をしてください。
ブースターがある場合はアンテナへ電源を供給してください。
分配器を使用している場合、入力にアンテナからのケーブルが接続されているか確認してください。
チャンネルスキャンを行ったとき10秒間くらいで終わってしまう場合はアンテナケーブルの接続を確認してください。
長期間点検をしていないアンテナケーブルは雨水が入りこみ腐食している可能性が考えられます。
備考
受信レベルが低い場合はアンテナやアンテナケーブルの不良が考えられます。
アンテナや接続に問題なく、アンテナレベルが0の場合は地域設定の誤りやメインボードの故障が考えられます。
回答
原因
映像信号の相性が発生している
HDMIケーブルの転送速度が足りない
処置
HDMIモードをモード2に変更すると改善する場合があります。
4Kの場合はプレミアムHDMIケーブルで接続してください。
備考
HDMIケーブルの転送速度が不足していると正常に映らなかったり、音声が途切れたりすることがあります。
(プレミアムHDMIケーブルをご使用ください)
チューナーからの映像信号のフォーマットにテレビが対応していない可能性があります。
(すべての映像フォーマット、音声フォーマットには対応しておりません)
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