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  • No : 11573
  • 公開日時 : 2020/12/17 18:18

TVトラブルシューティング

以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
7-1. 時々本体から「ピシッ」と音がする(コンセントに接続時)

回答

 原因 

電源プラグをコンセントに差し込んだ一瞬、電源プラグの刃先に電流が流れることにより発生する現象です。
電源投入時、電源回路の電解コンデンサーに電荷がたまるまでの間、インラッシュ電流が流れることにより発生します。


 処置 
製品の安全上全く問題はありませんが、電源プラグを頻繁に抜き差しすることで、
コンセント側の金具が緩んだり、火花跡が付いたり、コードの半断線につながる恐れがあります。
頻繁に電源コードを抜き差しする時は、市販の「電源スイッチ付コンセント」をご用意の上、
その電源スイッチで「入り・切り」を行うようにしてください。

 備考 

改善が見られない時は、製品に異常が発生している可能性があります。


回答

 原因 
  • 本体が正常に動作していない可能性があります。
  • リモコンの「静止」ボタンが押されている可能性があります。

 処置 
  1. テレビの電源プラグをコンセントから抜き、約1分間待ちます。
  2. テレビの電源プラグをコンセントに差し込みます。
  3. テレビ本体の[電源]ボタンを押して、電源を切ります。(テレビの電源表示ランプが消灯します)
  4. テレビの電源を入れます。

1~4で改善が見られない場合は、要修理となります。


 備考 
  • リモコンの「一時停止/停止」ボタンを押すと映像をとめることができます。
  • メイン基板に問題が発生している可能性が考えられます。

 
 

回答

 原因 
  • パネルが割れている
  • ベゼルが浮き上がっている
  • ベゼルと液晶パネルの間に何か挟まっている

 処置 
  1. 電源が入った状態で画面を軽く押したとき、ヒビが白く光っているか確認してください。
  2. 白くなっている部分に外圧がかかっていないか確認してください。
  3. ベゼルが歪んでいないか確認してください。

 備考 
改善が見られない時は、パネル不良の可能性があります。

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