文字サイズ変更
S
M
L
カテゴリ検索
>
キッチン・ライフスタイル
>
照明
>
LED照明
>
GH-LC02-1265
>
TVトラブルシューティング
戻る
No : 11573
公開日時 : 2020/12/17 18:18
TVトラブルシューティング
以下よりトラブルが発生した項目を選択してください。
3-10. 映像が乱れる(モザイク、映像に線が入る、映像が止まる、アンテナレベル低下の表示が出る)
回答
原因
信号レベルが不足している可能性があります(天候やアンテナの向きは除外)。
処置
アンテナ線を正しく接続する。
アンテナ線を点検する(断線、コネクタ内のゴミなど)。
受信チャンネルを設定する。
受信レベルを確認する(サブメニュー→アンテナレベル)。
備考
アンテナレベルが不足している可能性があります。
アンテナレベルが低い状態が続くとフリーズする場合があります。
改善が見られない時は、チューナー故障の可能性があります。
回答
原因
映像設定を変更している
アナログ映像(コンポジット)入力している
処置
映像設定→画面の設定→画面サイズ切替で「フル」に設定する。
映像出力機器のアナログ映像(コンポジット)出力が正しいか確認してください。
備考
アナログ映像(コンポジット)出力が規格から外れている場合正常に表示できません。
改善が見られない時は、パネル故障の可能性があります。
回答
原因
接続間違い
フォーマットの非対応
コネクター抜け
処置
HDMIケーブルで接続しARC機能を使う場合は、HDMI2に接続してください
HDMI入力された音声はPCM 2chに変換されます。
光ケーブルのコネクタは、カチッと音がするまで挿入してください。
ARC機能を使用するにはARCに対応した機器が必要になります。
またARC対応機器であっても相性などにより正常に動作しない場合があります。
備考
HDMI入出力のあるアンプを接続する場合は、プレーヤー等とテレビとの間に接続してください。
2ch以上の音声を楽しむにはプレーヤーの音声出力をアンプに直接接続してください。
改善が見られない時は、メインボード不良の可能性があります。
回答
原因
HDMIケーブルの転送速度不足
HDMIコネクタ不良
外付け機器の故障
処置
映像信号にHDMIケーブルの転送速度が対応しているか確認してください。
スプリッターやセレクターなどを使用している場合は外してください。
HDMIコネクタにサビや汚れ、ホコリが無いか確認して清掃してください。
備考
4Kの場合はプレミアムHDMIケーブルを使用してください。
映像信号が正しく入力されないと砂嵐のような表示になったり、黒画面のままになったりする場合があります。
改善が見られない時は、メインボード不良の可能性があります。
回答
原因
HDMIケーブル不良
HDMIケーブルの転送速度不良
HDMIケーブルの接続を誤っている
入力端子の選択を誤っている
入力解像度、動画フォーマット違い
処置
4Kの場合、プレミアムHDMIケーブルを使用しているか確認する。
HDMIケーブルが奥まで挿入されているか確認する。
入力ポートの選択があっているか確認する。
HDMIモードを「モード1」から「モード2」に切り替える。
備考
映像信号のフォーマットや機器により正常に表示されない場合があります。
(映像信号のタイミングやフォーマット形式など)
関連するFAQ
テレビが電源オン、オフを繰り返す
リモコンの動作確認方法
テレビが再起動を繰り返す
You Tubeやプライムビデオなど動画配信サービスは視聴できるか
【液晶テレビ】インターネットに接続したときにできること
アンケート:ご意見をお聞かせください
解決した
解決したが分かり難かった
解決しなかった
TOPへ